10/12/2014

日々是好日!天遊&天遊組 Exhibition 2014

天遊&天遊組 Exhibition 2014 “しかくとおくぐるり”
秋晴れの谷中 天王寺にて、大盛況のうちに早くも2日目を終えました。

IMG_5176

毎日3部構成で開催している「お名前書きワークショップ」も、大変ご好評頂いており、満席が相次いでおります。

会期はあと2日、ワークショップも13日の月曜日まで受け付けておりますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。

IMG_5186_2

ワークショップでは、ご自分のお名前の一文字をハガキサイズの紙に古代文字で書いていただきます。
ご自分のお名前の漢字に隠された本来の意味を知り、筆でオリジナルの表現をされる体験に、ご参加の皆様、とても興味深く取り組んでいらっしゃいました。
是非是非、皆様に体験していただきたいのですが、席に限りがございますので、ご希望の方は、事前にご予約の上、お越し下さい。お待ちしています。

そしてさらに、本日は初めての試み☆組員によるミニライブパフォーマンスを実施しました!
まず、組員がそれぞれ古代文字で自分の名前の漢字を書いていきます。
心地よい、墨の香りに凛とした雰囲気になる場内。

名前の漢字の意味を解説しています。三千年の歴史ある、古代式の自己紹介ですね。
そして、組員2名ずつのペアによる、合作のライブ!!

IMG_5334

大きな紙にえいっ!とダイナミックなストロークで繰り広げる書は、古代文字アートならではの迫力です。
書いた文字は、「日々是好日」。
今回の展示会のテーマにもしている◯△□を感じていただきやすい文字で、今日にぴったりの言葉を選んでみました。

出来上がったそれぞれのペアの作品は、全く違うものになりました。
それぞれの、日々是好日。
同じ文字でも、十人十色の表現が楽しめるのは、筆という表現ツールならではの醍醐味!
お楽しみいただけましたでしょうか?

IMG_5217

天遊によるご挨拶、古代文字と天遊組のレクチャーも行いました。
これからの天遊組に、ご期待ください。

私達組員にとっても日々刺激と感動満載の秋の展示会、あと2日、12日月曜日まで、谷中 天王寺にて開催しております。

そうそう明日12日は、閉門後の17:00過ぎから、また趣向を変えたライブパフォーマンスを予定しています!
入場・観覧無料です。

芸術の秋、台風情報もちょっとだけ気にしつつ、晴れたらお散歩がてら日暮里駅からすぐの谷中 天王寺に是非是非、お運び下さい。
日々是好日。

Posted by Akiko

 

Leave a Reply