12/24/2014

バレンタイン扇子ワークショップ@伊場仙

年の瀬、今年も残すところあと一週間あまりとなりましたね。

さて先日、日本橋は伊場仙にて、今年最後の『扇子づくりワークショップ』を行いました。
伊場仙の多大なるご協力を得て毎回大好評の扇子づくりワークショップも、今回で3回目。
師走の皆様お忙しい時期にも関わらず、今回もたくさんの皆様にご参加頂き、とても楽しく充実した時間となりました。

IMG_5773

突然ですが平安時代、日本にもバレンタインデーがあったのをご存知ですか?
光源氏の時代の女性達は、チョコレートではなく扇子に歌をしたためて意中の殿方に手渡していたそうです。
そして殿方は、ホワイトデーに扇子の裏に返歌を書き加え女性に渡す。
それを『贈扇の儀』と呼んでいたそうです。
愛の儀式にも知性が漂う、素敵な文化ですね!

この贈扇の儀の心を現代にも蘇らせよう、ということで開催した、バレンタイン扇子づくりワークショップ。

伊場仙 吉田社長直伝の贈扇の儀特別講座を実施、さらに、ご厚意で、顔彩一式を参加者全員に貸し出して頂き、クリエイティビティ溢れる現代の有志男女の手によって、今回も素敵な作品がたくさん生まれました。

IMG_5778

仕上がりは来年、楽しみに待ちましょう。

ご参加頂いた皆様、伊場仙の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_5828

Posted by Akiko

Leave a Reply