09/16/2011

ぎゃーてーぎゃーてー?~般若心経の現代解釈~

天遊組のふうこです、こんにちは!

14日の道場、組員総動員で、大作を仕上げました。
おかげさまで、無事、作品を完成することができました。
どの組員も、苦悩しつつも、最後にはしっかりと作り上げ晴れやかな笑顔でした。

その後、天遊組サポーターのsassaさんがお越しくださいまして天遊組の写真を撮ってくださりました。(sassaさん、いつもありがとうございます!)
写真は後ほどご紹介しますね(^^

まだまだ準備はたくさんあるのですが、急ピッチで進めております。

今回は夜の天王寺(谷中霊園)の境内をキャンドルアーティスト 葡萄原 篤さんをお迎えして月とキャンドルの灯りのなかで幻想的な場を見ていただくライブパフォーマンスを10日18時より予定しています。

318932_123596181073982_100002708023133_96424_1525929762_n

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.123596074407326.16174.100002708023133

さらにライブパフォーマンスのなかで、般若心経を取り入れることになりました。
日本人なら、誰もが一度は聞いたことがあると思います。
でも、その般若心経の意味を考えたことがありますか?

ということでいろいろ調べてみました。(上記の意味は次のブログで)
iPad アプリなどでも、画像や心象風景と一緒に般若心経を理解するものも出ていたりします。
http://iphone.appinfo.jp/apps/433192503/

Ha
 最近では、WEB上で、若者向けの般若心経現代語訳が超KOOL!!と話題になっていたりします。「超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?」※注)とっても若者向けです。
http://tokyogracias.tumblr.com/post/8950728761

雑誌などでも、現代語訳などを詳しく解説しており、般若心経への回帰がブームともなっています。

自分の心のなかの虚無と向き合ってみるのもまた面白いかも知れません。

 

Leave a Reply