02/02/2012

ついに大作に挑戦!港区 エコプラザ ワークショップ

201201Imgp2516Imgp2665

1/29(日)港区のエコプラザで開催された古代文字アート4。
「森」「水」「宇宙」に続き、最終回のテーマは「大地」。

古代文字のスライドを見たあと、基本の一本線から始まり、丸や四角で、筆に慣れていく。
今回は希望されたお父さんやお母さんも参加。
最初は戸惑う様子もうかがえたけど、いつの間にか子どもたち以上に目がきらきらしてきている!

そこで、今回のテーマ、「大地」からイメージする文字を、自由にあげてもらった。
『海』 『山』 『風』 『雲』 『音』。。。

そのうち子ども大人もどんどん書きたい文字があふれてきて、
いろんな文字にチャレンジしていく。
辞書を手に走り回る、組員たち。

天遊さんのアドバイスで和紙の上の文字が、表情豊かに動きだす。
いつもの事だけど、みんなの発想力の豊かさには、はっとさせられる。
“お手伝い”いう名目で参加しているけど、本当は勉強させてもらっている?

そしていよいよ、このシリーズでは初めて、大きな作品に挑戦!
大きな紙に、筆に興奮して、はしゃぎまわる子どもたち!
でも、和紙の上に立つと、ひきしまった表情になった。
さっきまで使っていた筆の何倍の大きさになるだろう?
たっぷりと墨を含ませた大筆を持って、準備オッケー。
体より大きな紙に、ひと息で一本線を刻む。
みんなの表情が、晴れ晴れとしてくる。

そして最後に「大地」の作品。
大きく書く楽しみを覚えた子どもたちは(大人も)、堂々と、立派な古代文字を書いていった。
初めてと思えないような立派な○をかいた父と娘の作品、
横長の和紙に、家族三人で同じ文字を書いた作品。
おとなしかった女の子は、天遊さんと一緒に、見事に躍動する龍をかいた。
個性あふれる作品が勢ぞろい。

出来上がった作品たちに囲まれて記念撮影で、今回のワークショップも終了。
終わった後も、いつもよりみんな興奮している。
成長するにつれて親と何かをする。って事がどんどん減っていく。
“楽しかったです!”って言ってくださったお父さんの、晴れ晴れとした表情がとても印象に残った、今回のワークショップ。

体全体で自由に表現する楽しさを、もっと多くの人たちに体験してもらいたいなと思った。

Posted by 西

 

Leave a Reply