08/28/2011

谷中アートリンクと天遊組。そしてライブにむけて!

20081230005654

天遊組のふうこです!
こんにちは(^^

10月のライブに向けて、いよいよ大詰め! 本日も、駒込の天遊さんのアトリエ「遊庵」にてライブの演出や、当日の準備に向けて、ミーティングが行われました。

肝心な作品制作に追われつつも、当日のイベント準備も、会場の設営も自分たちで詰めていきます。

「おなじことは二度やらない」天遊組。

だからこそ、この、イベント準備のミーティングがとっても大切。 
いろいろな立場からものを捉える必要があります。

アーティストだけでは、なかなか把握できていない部分もあるので、
組員のほかに、裏方でがんばってくださっている方や、たくさんの協力者のアドバイスを聞きながら、最高のイベントになるよう、日々想いを張り巡らせています。

そんなとき、さりげなく、アドバイスをくださるのが、ともさん。 

私たちがやりたい!と思うことを見事形にしてくださっている裏方&マネージメントを担当してくださっている
ともさんに心から感謝です。

14887175_3731190541

※画像は、過去に行われたライブイベントの様子

Sora14
Sora01

そして、毎年、お世話になっている、天王寺のご住職様たち。
会場に、本当に恵まれていると思います。

今回、通常は閉門している、夜18時以降のお堂内をお借りし、13夜の月を眺めながらの素敵なライブを行うことが許されました。
そして、鼓の演奏との競演などなど!!

今までとは、また雰囲気のまったく違う ライブイベントとなることでしょう!
(私たちもとっても楽しみです♪)

そして、毎年参加させていただいている谷中のアートリンク。
今年で15年目を向かえます。

「お茶!Live」

 も開催されます♪

http://artlink.jp.org/2011/aboutus.html

アートと地域をアートリンクでしっかり結びつけた、谷中アートリンク。
毎年、さまざまなイベント企画展示をされています。

ぜひ、谷中の散歩を楽しみ、10日の夜の谷中も天遊組ライブで満喫していってください!

Dm_1

 

Tenyou_gumi_dm

 

08/25/2011

集中!谷中道場

8月最後の谷中道場。少し遅れて行くと、下を向いている組員多数。
作品を書く時は必然的に下を向くので、真剣になればなるほど皆の顔が見えません。

そして、静か。。。黙々、もくもく。。。

集中している空気感が気持ちいい!

この日は10月10日の「満月奉納・震災追悼ライブ」でコラボレーションをする「月詠み会・八咫烏鼓動隊」のマヤさん(日本人より日本の心がわかるパリジェンヌ)がいらっしゃいました。ライブについてのあれやこれやを天遊組長と打ち合わせ。。。どうやら。。。面白いことになりそうです!
(組員的には「またもや、いっぱいいっぱい!」な、いつもどうりの展開(汗)

10月8日から11日の展覧会にむけて、作品作りも大詰め。

勢い良く墨を飛ばしパワフルな線を生み出す組員、慎重に何度もデッサンをブラッシュアップしながら書き上げる組員、他の組員の線を盗み見、触発される組員(私)などなど、それぞれのペースで作品作りは進みます。

3.11の震災で感じたそれぞれの想いを胸に、紙に向き合い格闘する組員達でありました。

そして、格闘はまだまだ続く。。。

*第11回 古代文字アーティスト集団 天遊組展
 「天遊組の3.11」〜文字に刻まれた記憶と始まり〜

10月8日(土)〜11日(火)谷中・天王寺 上善堂

お楽しみに!

Dm_1

 

Tenyou_gumi_dm

08/14/2011

駒込「遊庵」本日も満員御礼!

お盆休みの東京は、街も電車も空いています。
でも、駒込「遊庵」は今日も大盛況!

冷たい和菓子や氷、ドリンクの差し入れを持って、続々人が集まってきます。
室温はどんどん上昇!!本当に暑い日でした。

ニューフェイスは、アートリンクの取材にやってきたリディラバの東大生のI君。
天遊組長と谷中との出会い、天遊組や天王寺のことなどインタビューに答えていた組長、古代文字の話になると、時々、殷・秦時代の質問を出していましたが、動揺することなく、きっちり答えていました。さすが東大生。
自分の名前の漢字の意味を知って、命名してくれたお父さんにとても感謝していました。

こういう人材が天遊組にも欲しいなぁ、と組長。
しかし来年は自治省に就職が決まり、まずは2年間は地方勤務という。

「地方が盛り上がれば、日本全体が元気になるんです。」
頑張れ、平成組! ニッポンの未来は、明るいぞ!

第11回天遊組展 「天遊組の3.11」は10/8(土)〜11(火)天王寺です。
詳細はまた追ってお知らせします。

>> リディラバ HP

 

08/07/2011

天遊組 “遊庵” 夏季特訓中!

_25