10/24/2011

フランストゥールから、安曇野へつながる気持ち。

Img_2036Img_2034Img_2037Img_2040Img_2041Img_2054Img_2057Img_2053Img_2058

公園のキャラクター、木子(もっこ)と草太(そうた)や、 
安曇野のお土産品として発売していただきたいほどに美味しい手作りケーキとプリンなど、 
たくさんの素敵な人やものにお出迎えられ… 

10/22、23に国営アルプスあづみの公園の北アルプスフェアにて、 
組長天遊による古代文字ライブと、古代文字ワークショップが開かれました!! 

師匠天遊の作品は是非Ten-you BlogよりCHECKして下さい!(下記URLです) 
http://ten-you.posterous.com/live 

XX ART展での天遊の巨大な作品をはじめ、 
フランストゥールより安曇野へつながった、3.11後の日本へのメッセージも、初公開でした。 

ワークショップでは老若男女、古代文字に触れました。 
そしてワークショップの最後にはトゥールの皆様へ、 
感謝のアンサーメッセージを古代文字で書いて頂きました。 
参加者の方々は本番用の大きな紙へ書くので緊張していましたが、 
皆様楽しんでらっしゃいました^^ まだどんなものかは、ヒ・ミ・ツ☆ 

想いは場所も時も超えて、つながっていくものなんだ!! 

そんなことを感じた今回の北アルプスフェアへの参加でした。 

お世話になった方々、イベントへお越し頂いた方々、 
改めましてありがとうございました!! 
次に安曇野とつながれる日を楽しみに… 

天遊組 門

10/13/2011

「体で感じて、アートする。」11月23日古代文字ワークショップ 参加者募集!

天遊組の風子です。
こんばんは!

10月8日より開催の展覧会もあっという間に終了となりました。

当日会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。おかげさまで、無事、展示もライブパフォーマンスも大好評にて終了いたしました。

展覧会の様子などは今後ゆっくり画像などもあわせてお知らせいたします。

292538_1364612989_11large

昨日は天遊組道場にて、反省会を行いました。

さまざまな気づきとともに、組員ひとりひとりが成長した。そんな展覧会であったように思います。
まだまだ、パフォーマンスとしては、考えていくべきこともたくさんあり、私たちが出来ることがきっとたくさんあるように思います。
また、しっかり充電し、次の作品を生み出すために磨いていきます。

今回の展覧会を見に来てくださった方々より、実際に古代文字に触れてみたい。
書のアートってどんなものなのだろう ?
というお問い合わせもたくさん頂きました。

早速ですが、11月23日、天王寺・上善堂にて古代文字アートのワークショップを企画いたしました。
「体で感じて、アートする。」
ぜひ、普段使用している漢字のルーツを知り、書に、アートに刻み込んでみてください。

                                                   

開催日時:11月23日(水・勤労感謝の日) 13:00~15:00
開催場所: 日暮里駅 徒歩5分 谷中霊園内 天王寺上善堂
(山手線 日暮里駅 南口を出て左 谷中方向へ)
参加費:5,000円(筆・和紙などの用具はこちらで用意いたします。)
定員:15名
(※人気のワークショップにつき、先着順とさせていただきます。ご了承ください。)

内容:漢字の成り立ちである、古代文字を理解し、書とアートを楽しむワークショップです。

まずは古代文字についてじっくり理解します。
その後、最初の一本線を大きな筆でズバッと!(爽快ですよ!!)
さらに4尺の大きな紙を使ってアートワーク!

今までに体験したことのない、「書」と文字への理解をぜひ、この機会に味わってみてください。
ご注意):大きな筆で大きな紙に書いていただきますので、動きやすい、汚れてもよい格好でお越しください。
墨は思いがけない方向にとびますので、墨がついてもよい靴下を余分にお持ちください。

お申し込みはオフィシャルサイト お問い合わせフォームから。
http://www.tenyougumi.com/contact 

または、 info@tenyougumi.com  よりメールにてどうぞ! 

また、facebookでも募集しております!
http://www.facebook.com/event.php?eid=204016003003735  

 

10/10/2011

月明かりとキャンドルの天王寺ライブ

Dsc01212Dsc01216

天遊組の十三夜満月奉納ライブ、終了!

思いがけないことが完璧な流れを産み出しました。

乾いた鼓の音が闇を披く。 

天王寺、阿弥陀如来様、月明かりとキャンドルの灯。
そして祈りと古代から伝えられた文字。
私達の計画を軽く超えて神様は粋な計らいをしてくれました。

お集まり頂いたお客様と、パフォーマーが一つになって聴いた般若心経。

見えるものと見えないものに助けられて出来あがった舞台でした。

お越し下さった皆様,本当にありがとうございました。

Posted by Mana

 

 

 

10/08/2011

秋晴れのなか、「天遊組の3.11」始まりました!

Tennoji_01Aki_bare1

秋晴れの気持ちいい連休初日となりました。
本日から天遊組の11回目となる展覧会が始まりました!
組員3年目のマナです。

テーマがはっきりしていること。
一人一人がそれぞれにいつになく真摯な想いが溢れ出ていること。
それが、来て頂いたお客様にとっても共通したテーマだったりすること。
いつも、新しいチャレンジがあること。

そんなことで、とても温かく、深くお越し頂いた皆様も共感して下さっているようです。
なので、ついつい、お一人一人と長くお話してしまいます。

でも、こんな出会いと分かち合える場があることがありがたいです。
そして、アートがそれを引き出してくれるということをつくづく実感しています。

書いた時にはわからなかったことが、今日お客様とお話ししながら見えてきました。
私の無意識が知っていたことがそこに現れていたんだなーと、発見がありました。

書き終えてもまだまだ成長する作品達。
様々なまなざしを受け止めて、これからまた変わって行くのでしょう。
アートは生きているのですねー。

あと3日。

新たな出会いや、再会が楽しみです。

Mana

 

文字で、アートで共有するということ。~天遊組の3.11~スタートです!

こんばんは!天遊組のふうこです。
連休、いかがお過ごしですか?

今日も快晴! 天王寺までの道のりの空気がとっても気持ちよい。

O0300040010196904006

おかげさまで、さまざまな手助けの中、本日より、天遊組の展示がスタートいたしました。
会期は、10月8日(土)~11日(火)までの、4日間。

O0300040010196904021

日暮里駅より、徒歩5分の天王寺のお堂をお借りして、
今回は天井から大きな作品をつるすという形で展示をしています。

宙に浮く作品たちの迫力は、今までにないものでした。
前々からこの形での展示をしたかった私は、昨日の準備の段階で感動!

まだ、写真ではお見せしません! ぜひ、会場で見てくださいね!
谷中は今、アートリンク開催真っ只中、そして谷中祭りで人出も多く、霊園内もにぎやかです。

今日、お見えになられたお客様たち、作品から墨の香りを感じ、古代文字から文字の躍動感を感じ、私たち組員にさまざまな感想を共有くださいました。

「この作品、文字が動いているよう」
「書道ってこんなに自由な一面があるの?」
「漢字のもとの意味なんて、今まで興味すらもってなかった」
「皆さんの作品から、文字から、震災に対する気持ちが伝わってきた」 

展覧会の楽しみには、作品を展示することとともに、来てくださった方々と作品を通して、想いを共有できることです。
これが楽しくて、長い準備期間を乗り越えてこれるのだと毎回思います。

古代文字を、作品を、そして、今回のテーマでもある、震災を通して、 私たちが、伝えたいと思ったことを作品から感じていただけたら。

震災後の東北について、日本について、今、あなたが、思っていること。感じていること。
この会場で、一緒に共有させてください。
作品をみて、思ったこと、一緒に語りましょう。

古代文字で、お名前の漢字のルーツを一緒に探っていくこともまたこの展覧会ならではです。 
面白いのが、なぜか名前の文字の意味を理解していたかのようなお仕事や、生き方をしてきている人が多くて、文字を調べていくうちにいろいろなお話のなかで気がつくことがたくさんあります。 
気になった方は、組員にお声がけください。お名前をその場で古代文字の作品としてお渡しすることができます。 

そして明日も、14時より、古代文字と触れることのできる、ライブパフォーマンスがあります。
会場にお越しいただいた方にも参加していただくことのできる、面白い企画となっています。

大きな筆で、ずばっと!

気持ちのよい風が通り抜ける、天王寺の屋外ライブで一緒に一本線から、墨と筆で体験してみてください。

これもまた、面白くて、一本線が書く人でまったく違い、その人の個性がでてしまうようです。
あなたの一本線、ぜひ、会場でどんなものになるか、お試ししてみてください。

そして、素敵な情報をGETしました!今週末は、9日にはジャコビニ流星群が。
10日には満月が、私たちをさらにハッピーにしてくれるようです。

Img_tenyougumi

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

今日、がんばってくださったマナさんのブログ記事も共有です!
http://tenyougumi.posterous.com/311

会場の様子はこちらの記事からちょっとだけお見せします!
http://tenyougumi.posterous.com/11-ten-you-gumi-11th-exhibition-2011