10/14/2013

10/14 ライブと展示”遊”が終わって

最終日である14日は線と丸から始まる宇宙の物語、
古代と未来をつなぐ書と音楽のコラボレーションライブ。

まず、天遊組G+Gの”一緒に遊ぼう”という誘いに賛同していただいた(してしまった!?)、DIGITAL GARDENのフロリアンさん、高橋さんによる、天遊 & 天遊組のプロモーション映像。
完成度が高すぎてハンパなくかっこ良かった!!
はがゆいほどの技術とセンスを拝ませていただきました。
のちほどYouTubeでも閲覧可能になるので是非ご覧ください^ ^

2013-10-27_1104

そしてピアノのTOMOYOさん二胡の酒井さんによるミニライブ。
書く前の緊張をときほぐすかのような優しい音色のピアノと二胡。
そしてこのライブのためにTOMOYOさんが書き上げたオリジナル曲の演奏。
どれも美しすぎて、この世にはいないような心地でした。

131014-1[1]

そして書。
舞うという古代文字のごとく、
SOU・SOUさんの素敵な衣装を着て舞い踊るように無になった時間でした。
本人たちも、あまり記憶がなく…。

今回の展示は、“来て頂いたお客様と、そして本人たちも遊ぼう!”というところから始まり、“遊ぶ”とはどういうことか?を掘り下げ、それぞれの表現を作っていきました。

131014-6[1]

文化人類学者のヨハンホイジンガは、
「遊びのおもしろさは、どんな分析も、どんな論理的解釈も受けつけない」と書いています。
芸術も、垣根を越えたコラボレーションも、その面白さは、言葉の通り、理由も解釈も飛び越えて、純粋にただ面白かった!!そう、感じました。
そして来ていただいたお客様にも、その面白さを感じて頂けていたら幸いです。

一緒に遊んでくださったピアノのTOMOYOさん、二胡の酒井和嘉子さん、
DIGITAL GARDENのフロリアンさん、高橋さんありがとうございます。
そしてSOU・SOUの方々、日暮里天王寺の方々、
13日のフラメンコライブで遊んで下さった山崎まさしさん、永潟三貴生さん、すがえつのりさん、
全てのこの展示に関わって下さった方に感謝いたします。

IMG_1729

遊びはまだまだ終わりません。

天遊、天遊組は過去、現在からつながりどこへ向かうのでしょう。
これからもどうぞ、見守って下さい。

乞う、ご期待!

Posted by 門

 

10/13/2013

10/13 Live 古代文字とフラメンコのコラボレーション

ライブ初日は古代文字とフラメンコのコラボレーション。
予想以上のお客様にお越しいただきました!
ご来場の皆様には大変感謝申し上げます。

生音のギター、カンテ(歌)、そしてパーカッションはより皆さんの集中力を高め、上善堂の中はとても気持ちいい空間となりました。

まずは、プリミティブでシンプルなパーカッションと泉、西、堺の3人の組員が踊るがごとくライブ書き。
お互いの呼吸を交換しながら二枚の布に書き上げ、それを舞台の背景に。

13101301

観音様に見守られ、そしてまだ息づかいの残る舞台に向かう時は鳥肌が立ちました。

古代の人々が刻んだ文字と歌とリズムとギターの旋律が身体の中で心地よく混じり合っていきました。

1378020_10201626866026930_1880878169_n

最後には、すべてのエネルギーを受け取った天遊の書。
まっすぐにたっぷりと「感」を書き上げました。

13101307 (2)

古代文字と観音様とAmor de Diosの出逢いの先には、寛容なCompassionの世界が待っていました。
ジャンルや文化の背景や宗教さえも超えて、根っこで繋がることができる歓びを味わう旅となりました。

後半は、天遊の軽快なトークにいつもは無口のフラメンコアーティストの面々も素顔を見せてくださいまして、ほっこりとした時間を皆さんと過ごさせて頂きました。
最後は客席からの飛び入りも参加して賑やかに〜。

1377399_10201626865946928_714809336_n

さて、この呼吸のバトンは次にどこへゆくのでしょうか。
最終日はまた新たなストーリーへと繋がってゆきます。
乞うご期待。

Posted by MANA

10/12/2013

展覧会「遊 U」スタート!

天遊組の展覧会「遊 U」が始まりました!天も味方につけたかのような素晴らしいお天気^^。

1383425_354750284668786_1531234026_n

entrance

今年の展示はひと味もふた味も違います。組員それぞれの作品に合った展示方法を自分で考えるというハードルの高いことをやってしまいました!でも、これも「遊び」の一つ。おかげで組員それぞれのコンセプトが際立つ作品になりました。

gg_01

展覧会メイン会場の「上善堂」の外には、秘密裏に進められていた組員G+Gの「遊び」。素晴らしいアーティスト達とコラボした映像作品が登場!
14日のライブにもご出演いただくミュージシャンのTOMOYOさんも音楽で参加してくださった天遊&天遊組のPVも出来上がり、初のお披露目となりました。
素敵すぎる内容に、一同うっとりです♪

そして、大きな壁にはメッセージボードもご用意しましたよ!ご来場いただいたお客様にメッセージをいただき、写真に撮って特設サイトにアップするという「遊 U プロジェクト」。これからどんな言葉が埋まっていくのかな。とても楽しみです^^

11日の初日は、平日にも関わらずたくさんのお客様にご来場いただき、組員達も座る暇がない程忙しくご案内させていただきました。谷中散策中の外国からのお客様も多くて、メッセージボードは国際色豊かな言葉が並びました。

Flickr  Your Photostream

12日も天晴れ!やはりお天気も味方につけているようです。
今回の展覧会では、初の衣装も。京都初の人気ブランドSOU・SOUさんに、全身のスタイリングをお願いしました。これもお客様に大好評!SOU・SOUさんのブランドコンセプトと天遊組の活動が楽しく融合したような、とても嬉しい気持ちです。

sousou

展覧会をする度に、天遊組はお客様に恵まれているなあと感じます。年齢も国籍もとても多彩。話しを聞くだけで楽しい^^その上、作者が気づかない面白い見方やご感想をいただける。こんな嬉しいことはありません。

この日もたくさんの言葉をいただいて、真っ白だった壁が埋まってきましたよ^^音譜や可愛いイラスト、ゆるキャラ(?)、いろんな言語。私達の想像をこえる自由さ。自由こそ「遊 U」です!

boad

展覧会もあと二日。どんな「遊 U」が生まれるかとても楽しみです。

Posted by izumi

10/10/2013

コラボレーション

今年の天遊組展覧会「遊‐U‐」では、ライブ以外にも沢山の素敵な方々がご協力してくださっています。

衣装を提案してくださったのはSOU・SOUさん!

SOU・SOUホームページ

先日の道場では、天遊組の新しいユニフォームが手元に届き、皆で試着しました!
組員の個性に合わせて、ピタリの衣装を見立てて頂きました。
ちなみに私が試着したら、「朝ドラみたい」と言われました。これはどういう意味なのでしょうね(^^)

今回は天遊組のテーマ映像&音楽も作って頂いています。こちらも完成が間近。
きっと素敵な作品に仕上がるはずです。出来上がりがとても楽しみです!

見所沢山の展覧会!
是非お越しください。お待ちしております。

Posted by SATOMI

10/09/2013

いよいよ天遊組6年目の秋の展覧会

先週の、日曜日に組員全員が集合し
大詰めのツメをいたしました。

photo (5)

パリッと裏打ちされた作品は、晴れ晴れしくどの作品も、凛とした表情で戻ってきました。
久々の我が子を見るような思いで、それぞれここまでの道のりを味わう、もしかしたら一番幸せな時間かもしれません。

ほんとに、丁寧に私たちの作品を美しく仕上げてくださる職人の方に感謝と感動をお伝えしたいなあといつも思います。

そして、ライブの打合せとリハーサル。

毎回、新しいことに挑戦してしまう天遊組。
今年もまだ見ぬ世界を心に描きながら、その瞬間に向けてのデッサンをしていきます。

それぞれに最高のものを分かち合いたい、という想いの中でぶつかり合いこともありつつもその大波小波が渦巻きとなってきました。

photo (6)

書の世界の白と黒のコントラストのような2日間のライブとなりそうです。
大変申し訳ありませんが、どっちも見逃せません!

みなさんのハートに古代からのこだまが届きますように。

さて、準備もラストスパートです。

Posted by MANA