06/26/2012

梅雨の『雷』

2012062416380000

こんにちは!
束の間の晴れ間のようで、心地良い日ですね〜!
こんな日は机に向かっての仕事など放り出したくなります、、。

けれど、まだ梅雨は明けていないそうですね。
この間の日曜日はそんな梅雨時の、どよんとした空の下の駒込遊庵でした。

急遽決まったテーマが『雷』。
新しく遊庵に入った2人の組員にとっては、天遊組にてほぼ初めて、
辞書をひいて、文字を見て、意味を理解して、書き写し、
自分なりに昇華してデッザンしていく…という大作に向かう前の流れを体験しました。

雷は、神の訪れを表しているとても神聖な字(もちろん全て神聖ですが!)。
デッサン段階で苦労しましたが、大きく書くことで見えるものもありました。

最後は天遊さんも参加して、1つの作品を合作しました。
ジャンケンで順番を決め、1パーツずつ書くのですが、
また組長天遊さんはおてんばな仕掛けをするので、組員は嬉しいやら大変やら笑
バランスの取り方や、自分では出せない、出さないであろう線との協調や、
壊すことなど、たくさんのことが意識出来ました。

それぞれの、神の訪れが形になった遊庵でした。

Posted by 門

Comments (1)

  1. 06/28/2012
    sassa said...

    左右の作品はまるで稲光の感じで、中央は上の方に雨冠があって、次が田で、合わせて雷って感じと受け止めて良いのでしょうか?激しさが伝わって来ます

Leave a Reply