08/20/2012

港区エコプラザで天遊組小品展開催中!

Dcim0238Dcim0239Dcim0241

夏のエコプラザは、宿題したり、遊びにきたり、地場野菜を買いにきたり、エコなワークショップ以外にも気軽にいこえる場として開放されています。

天遊組長は去年からここで、子どもの古代文字アート教室を始め、組員もお手伝いしています。

始めて知る漢字の物語に、食いつくように没頭する子どもたち。
お目々キラキラに、私たちもびっくり。
付き添いの親たちも書きたくなって、モゾモゾ。
そこで今年から、親子で大きな作品をかくことにしました。

いままでは、毎回テーマの中で子どもたちが書きたい文字を辞書で調べていたのですが、大人たちには先にヒントとなる古代文字をいくつか半紙に書くことになりました。

すると、「せっかく書くのだから、作品にしましょう!」という組長の一言。
強制参加じゃない、とは言われるものの、やはり頑張ってしまう組員ダマシイ。
書き出すと、苦しいけど、楽しい。

はじめは簡易な紙の額だったのですが、「せっかくいいもの書いたのだから、ちゃんと額装しましょう!」というまたもや組長の一言で、完璧な作品になりました。
面白いもので、子供たちの反応も上々。
作品たちも生き生きしてきました。

するとエコプラザのスタッフから、「とても素敵なので、展覧会しましょう!」と。

9月半ばまで、1ヶ月の期間、小品展を開催中です。
テーマは「自然」。
珍しく、組長の作品も展示されています。

Dcim0237

次回のテーマは「祭り」。
9/16(日)のワークショップまでにしあげねば。
最近気づいたのですが、みんなの作風がちょっと変わって、動き出してきました。
楽しいな、苦しいけど。

 

Leave a Reply