10/08/2011

文字で、アートで共有するということ。~天遊組の3.11~スタートです!

こんばんは!天遊組のふうこです。
連休、いかがお過ごしですか?

今日も快晴! 天王寺までの道のりの空気がとっても気持ちよい。

O0300040010196904006

おかげさまで、さまざまな手助けの中、本日より、天遊組の展示がスタートいたしました。
会期は、10月8日(土)~11日(火)までの、4日間。

O0300040010196904021

日暮里駅より、徒歩5分の天王寺のお堂をお借りして、
今回は天井から大きな作品をつるすという形で展示をしています。

宙に浮く作品たちの迫力は、今までにないものでした。
前々からこの形での展示をしたかった私は、昨日の準備の段階で感動!

まだ、写真ではお見せしません! ぜひ、会場で見てくださいね!
谷中は今、アートリンク開催真っ只中、そして谷中祭りで人出も多く、霊園内もにぎやかです。

今日、お見えになられたお客様たち、作品から墨の香りを感じ、古代文字から文字の躍動感を感じ、私たち組員にさまざまな感想を共有くださいました。

「この作品、文字が動いているよう」
「書道ってこんなに自由な一面があるの?」
「漢字のもとの意味なんて、今まで興味すらもってなかった」
「皆さんの作品から、文字から、震災に対する気持ちが伝わってきた」 

展覧会の楽しみには、作品を展示することとともに、来てくださった方々と作品を通して、想いを共有できることです。
これが楽しくて、長い準備期間を乗り越えてこれるのだと毎回思います。

古代文字を、作品を、そして、今回のテーマでもある、震災を通して、 私たちが、伝えたいと思ったことを作品から感じていただけたら。

震災後の東北について、日本について、今、あなたが、思っていること。感じていること。
この会場で、一緒に共有させてください。
作品をみて、思ったこと、一緒に語りましょう。

古代文字で、お名前の漢字のルーツを一緒に探っていくこともまたこの展覧会ならではです。 
面白いのが、なぜか名前の文字の意味を理解していたかのようなお仕事や、生き方をしてきている人が多くて、文字を調べていくうちにいろいろなお話のなかで気がつくことがたくさんあります。 
気になった方は、組員にお声がけください。お名前をその場で古代文字の作品としてお渡しすることができます。 

そして明日も、14時より、古代文字と触れることのできる、ライブパフォーマンスがあります。
会場にお越しいただいた方にも参加していただくことのできる、面白い企画となっています。

大きな筆で、ずばっと!

気持ちのよい風が通り抜ける、天王寺の屋外ライブで一緒に一本線から、墨と筆で体験してみてください。

これもまた、面白くて、一本線が書く人でまったく違い、その人の個性がでてしまうようです。
あなたの一本線、ぜひ、会場でどんなものになるか、お試ししてみてください。

そして、素敵な情報をGETしました!今週末は、9日にはジャコビニ流星群が。
10日には満月が、私たちをさらにハッピーにしてくれるようです。

Img_tenyougumi

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

今日、がんばってくださったマナさんのブログ記事も共有です!
http://tenyougumi.posterous.com/311

会場の様子はこちらの記事からちょっとだけお見せします!
http://tenyougumi.posterous.com/11-ten-you-gumi-11th-exhibition-2011

 

Leave a Reply