12/25/2011

天遊組「七福神展」谷中天王寺にて正月元旦から

7lucky_scaled

クリスマスも過ぎて、今年もいよいよカウントダウンです。
天遊組も先週の水曜日の天王寺での道場で今年一年の書き納めとなりました。
最後の道場では、お正月に予定しております小品展「天遊組・七福神展」の仕上げに組員それぞれ、今年最後の「集中!」という時間を過ごしました。

この度の小品展は、7人の組員による「七福神」です。
なんとなく、組員それぞれの個性と神様の個性が似ているような・・・
面白い作品が七つ出来上がりました。是非、谷中七福神巡りと一緒にお立ち寄りください。

「天遊組七福神展」
開催日時 2012年元旦~1月8日まで 9時~16時半  1月9日まで会期延長
開催場所 谷中 天王寺 上善堂 >> Map
入場無料

作品の購入も後日お渡しという事で可能です。ご希望の方はメールにてお申し込みください。
info@tenyugumi.com

会場となります天王寺には七福神のお一人、毘沙門天がいらっしゃいます。
御朱印が戴けます。谷中七福神巡りの御朱印シートも天王寺にて購入可能です。
また、1月6日の午後1時から、毘沙門天様の護摩だきが行われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/七福神

下町のお正月の空気感はどこか、ここに育った人に限らず懐かしいキモチにしてくれるように思います。お正月の穏やかな空気を楽しみつつ、評判の美味しいスイーツ屋さんにも立ち寄りつつ、新しい年の始まりを迎えて頂けたら幸いです。

Sichihukujin_1

↑ 画像クリックで拡大できます。

Posted by Mana

 

12/06/2011

仲間も増えたよっ駒込遊庵

RyuuKumade2010Kumade2011

天遊さんのアトリエを、 
月に2回、天遊組寺子屋として使わせていただいている、そこが駒込の“遊庵”。 

師匠と弟子と、 
お茶の休憩時間と外の道を歩く人の話し声や、 
季節の花の香りとにかわのかおり、、ぜんぶを感じながら黙々と、 
ときには笑いながら、来客も交えながら、天王寺の道場とは違った空気の中での稽古。 

天王寺道場より師匠に近いので、道場では聞けないような色々なことも聞けてしまう、 
そんなところが遊庵の良さです!! そんなところが遊庵の贅沢さです!! 

前回はナント新しい組員の加入もありました!!!! 
嬉しすぎ!!!また一層パワーアップした天遊組です。 

写真は新組員の書いた“龍”、遊庵にある去年の熊手と今年の熊手。 
来年は熊手も大きく、更に多くの何かをかっこみたい!? 
天遊組なのでした〜 

Posted by 門