06/26/2012

梅雨の『雷』

2012062416380000

こんにちは!
束の間の晴れ間のようで、心地良い日ですね〜!
こんな日は机に向かっての仕事など放り出したくなります、、。

けれど、まだ梅雨は明けていないそうですね。
この間の日曜日はそんな梅雨時の、どよんとした空の下の駒込遊庵でした。

急遽決まったテーマが『雷』。
新しく遊庵に入った2人の組員にとっては、天遊組にてほぼ初めて、
辞書をひいて、文字を見て、意味を理解して、書き写し、
自分なりに昇華してデッザンしていく…という大作に向かう前の流れを体験しました。

雷は、神の訪れを表しているとても神聖な字(もちろん全て神聖ですが!)。
デッサン段階で苦労しましたが、大きく書くことで見えるものもありました。

最後は天遊さんも参加して、1つの作品を合作しました。
ジャンケンで順番を決め、1パーツずつ書くのですが、
また組長天遊さんはおてんばな仕掛けをするので、組員は嬉しいやら大変やら笑
バランスの取り方や、自分では出せない、出さないであろう線との協調や、
壊すことなど、たくさんのことが意識出来ました。

それぞれの、神の訪れが形になった遊庵でした。

Posted by 門

06/13/2012

ナウでヤングな(!???)新生遊庵

こんにちは!
梅雨入りた東京ですが、
じとじと陽気もいい感じになってしまう下町の遊庵にて、恒例の日曜道場です。

そして、ここ1ヶ月はそんなじとじとも吹き飛ばすフレッシュ組員がなんと2名も入会!!涙!!
作品は片や太い力強い渇筆の線質、片や細く絶妙なニュアンスの線質、対照的な2名で、面白い展開になりそうな感じです。
組員歴ばかり長くなってしまった私は心地よい焦りを感じつつ^^;

Img_5149
Img_5157

また、この日はスペインからの見学者のマルちゃんも遊びに来ました。
なにかとラテンに縁のある天遊組です。
マルちゃんは甲骨文字の方がわかりやすい!書き順もないの!?アートだね!
など、色んなことに感動しながら、最後にマルを書きました。
また日本の素敵なところ、紹介出来たかな?

Img_5166

色々なことのおかげで、心がほくほくする遊庵でした。

Posted by 門

06/03/2012

「親子で古代文字の大作に挑戦」5月27日(日)港区エコプラザ

_mg_2409

親子古代文字 ワークショップの初回、親子8組18人が参加。大筆を使い、親子合作で古代文字の世界に挑戦しました。

天遊さんから古代文字についてひととおり学んだ後、今回のテーマ「生き物」の中から、それぞれが興味のある「生き物」を選び、墨と筆で古代文字のデッサンに入る。蛇・亀・虎・龍・馬・兎など・・・

経験豊かな大人は「なるほど・・・」とつぶやきながら、感性豊かな子ども達は子どもらしくのびのびと、夢中になって半紙に向かう
そろそろエネルギーを使い果たしたころ、今回のメインイベントが待っていた。

Imgp4489

全員が見守る中、はじめのぼうやが、大筆で生き生きとした虎を書いたが、少し大きすぎたかな?そこで父さんは「大丈夫!任せておけ」とパワー炸裂!!見事な龍を書き上げた。

Imgp4477

また、別のぼうやは「母さん!この辺から書きはじめるといいよ!ここからね!」と頼もしい発言。
親と子が一つのことに夢中になれる時間を共有することで、互いを尊重し信頼する関係が自然に生まれるのだと教えられた3時間でした。

_mg_2845

尚、これらの作品は、6月8日(金)まで、組員の小品と共に、コプラザに展示。
港区立エコプラザ、親子古代文字ワークショップ第2回は7月26日です。

港区立エコプラザ

Posted by REIKO