09/30/2012

間もなく開催!天遊&天遊組 5th Anniversary Exhibition「THE LINE」の内側

Ten-you_gumi_line_web

初めまして。ブログを書かせて頂きます、新人組員の戸澤です。

今週末行われる10月6日(土)~9日(火)展覧会の準備もラストスパートに入っています。
今回、初の展覧会参加。よくわかならい専門用語の飛び交う中、目が回りそうになりながら必死で付いて行ってます。
妥協を許さない組長&先輩組員。本気度が半端ないです。
今、付いて行くのがやっとですが、次回こそは先輩方のように動けるようになります。 

さて、作品「THE LINE」ですが、何度も形を変え、不要なものを削ぎ落とし、本質が残った作品に仕上がっています!

製作中、パズルのピースがカチッとはまるような体験を何度としました。
各自、持ち寄った文字を組み合わせLINEが繋がった時。
文字を変更したことで、より本質を表す文字とめぐり会う場面に遭遇した時。
出来上がった作品を見た時、出会った人たちが何人も重なって見え、このLINEという作品を作り出しているのだと気づいた時。
(個人的には、作品を出来上がるまでに出会った人たちが○ばかり書いていたのも、今思うと私に対するメッセージだったのかなと、笑ってしまいました)

本当に見事なまでの組み合わせで作品は創られていくのだと、改めて、どんな出会いや経験にも無駄なものがない。今はわからなくても、ピースがはまった時、経験したものの意味がわかる時が来ると感じました。 

そしてまた、展示会からも、新たなLINE紡がれる予感がします。 

是非、天遊組のLINEに繋がってください。

天遊&天遊組 5th Anniversary Exhibitionについてはこちらから

Posted by Satomi

 

新米組員 迫る展覧会を語る!

Ten-you_gumi_line_web

はじめまして!新米天遊組員です。

近頃雨ばかり、そしてこの台風。。なんともパワフルなお天気ですね!このエネルギーを吸い取って、10月6日~の展覧会にはキラキラのお天道様に見守られるなか、力を発揮できることを願います!

さてその展覧会ですが、今回のテーマは「THE LINE」。
新米組員の私にとっては初めての展覧会にして、苦手な共同作業、そして難しい題材。

ほんと不安でした~(苦笑)

それぞれ思い思いの「LINE」をどのように繋げていくのか。
初期の作品は一つの空間に各々の「LINE」を落とし込んだだけにしか見えず、これを「THE LINE」と呼ぶべき作品に値するのだろうか…と。

しかし新しい作品を産み出すのはいつも苦しいものです。

個人的な話ですが、作品をつくる際により深くもがき苦しみ追求していけば、あるとき思いもよらないもの同士が繋がりそこから一気に世界が開けて作品へと繋がっていく体験をすることがあります。

その世界に出会う瞬間が本当に素晴らしくて創作活動をやめられないのです。
私の今回のテーマでもあります。

そしてこの「THE LINE」にもその瞬間が訪れました。組員の一人の文字。本人のとても思い入れの強い、人生に欠かすことのできない文字。
しかし共同作品となった時にどうもこの字は世界が違うのではないか、他に表現できる文字があるのではないか、、道場は緊迫感漂う空気に。

本人にとってはこの文字以外にない、その熱い思いが伝わる中、天遊さんのご協力もあり新しい文字に出会えたのです。
そしてその文字は一気に他の「LINE」をも繋げていったのです!

その瞬間はあの場にいた組員みんな鳥肌が立ちましたね。

このような体験は共同制作ならでは。
個の「LINE」が広がるだけでもすごいことなのに、互いの「LINE」が繋がり広がっていくことは本当に大変で素晴らしいことです。

さて、一体どのような文字なのでしょうね。
みなさま是非足を運んで私たち組員の作品を体感してください。

みなさんが感じたエネルギーがこの作品と絡み合い、より壮大な「LINE」へと繋がっていけたらいいな。

天遊&天遊組 5th Anniversary Exhibition についてはこちらから

Posted by Asako