01/21/2015

体験者続々!

本年2回目の天王寺道場は、体験者4名をお迎えして行われました。
今回参加してくださったのは、三井ホールでのイベントをきっかけにご縁を頂いた方や2度目の参加の方等です。

IMG_4145

今回の体験では、「何かをイメージした□を書く。」というお題で書き上げてもらい、書いた□が何に見えるかを他の人に当ててもらいました。

ある方が書かれた□は、1個目食パン、2回目も…食パンに見えます。

IMG_4120

初めての時は皆、変化させようと思ってもなかなか思うようには書けず、同じように見えてしまうのです。
そこから抜け出すコツを先生から教えてもうと、みるみる参加者の線は変わっていきました。最終的に線だけで喜怒哀楽を表現できるまでになりました。

いろいろな線を学んだ後は、最後に一枚の作品に仕上げます。

IMG_4137

IMG_4126

IMG_4132

線だけで喜びを表現した作品を作った方や、□を使って「星」という文字を書いた方。
予め書きたい文字を考えて来た人は、古代文字がなかったので、近い意味の文字を選び「翼」や「女」という文字を書きました。
いつもながら、完成した作品を前にした体験者は、とてもすっきりした笑顔になっています。

陰で組員たちは基本にもどって臨書をしていました。最後に全紙に大きな一文字を書くという贅沢な臨書。
でも、大きく書くからこそ細部のごまかしがきかない難しさに悪戦苦闘していました。

2015年、年明け早々から沢山の方が体験に訪れてくれて、毎回楽しい道場となっています。気になる方は是非お気軽に遊びに来てください!

【2月の日程】
日暮里 天王寺道場 13:30~15:30
2/7(土)、2/22(日)

駒込・遊庵 (1) 13:30~15:30 (2) 17:00~20:00
2/5(木)、2/12(木)、2/21(土)、2/26(木)

> 古代文字アート体験ご希望の方、詳細はこちら

Posted by Satomi

 

01/17/2015

2015年 道場稽古始め

1/11(日曜日 ) 今年初めての道場。 身も心も引き締め スタートです。

image1

ピュアさんも数日前フランスから戻られまっさらな筆を持って参加されました。
それに短パンに素足の気合充分の青年を加えた男性三名をお迎えし賑やかな道場となりました。
それぞれの思いを込めた「 丸 」が完成。

image4   image3

年頭にあたり 自分の今年の文字を四尺に書きます。 辞書と首っ引きで 素敵な文字探し。

味わい深い作品に仕上がりました。右から 「翏 」「 笑 」「 健 」「 望 」

image6

組員の年頭の文字
「 歩 」 日々一歩一歩 の歩みを進め 我が足跡が確実に そして 豊かでありますように。
「 整 」 混沌と 或いは 雑然とした 物が 整然と整えられる。
「 己 」 他者の言葉を傾聴し 己と向き合い、地に足を付けて立つことを意識する。
「 系」 予期せぬ事、人と 「 つながり 」主体的に 「 つなげていく」かくして人生豊かに「つむいで 」行く。

溢れる思いを込め文字を四尺に書きました。 さて今年はどんな風に展開していくのやら楽しみです。

天遊さんのアドバイス:「 体が動くところに文字が生まれる。」
ふーん 名言だ!小手先ではダメだと いうこと。

最後に匡正さん 「 皆さん今年も健康で頑張ってください。」
多くは語らず 一言。それ重いんですよね。

今年もよろしくお願いします。
天遊さん、天王寺さん、匡正さん、そして 天遊組を見守って下さっているみなさま。

Posted by Sachiko

 

01/09/2015

新年は竹あかり&古代文字アートライブから!

新年あけましておめでとうございます。

一月三日、日本橋三井ホールにて行われた「ちかけん・竹あかり×古代文字アート」。お陰様で素晴らしいコラボレーションとなりました。
お正月のお忙しい中お越しいただいたお客様、スタッフの皆様、いつも支えてくださっているサポーターの方々、本当にありがとうございました!

急遽決まった今回のコラボイベント、組員はこの年末年始、個々にデッサンを重ねたりイメージを膨らませ、当日にむけて気持ちを集中させてのぞみました。

13

会場の三井ホールはエントランスから「ちかけん」さんの作り出す素敵な竹のディスプレイで彩られ、そのまま導かれるように会場に入るとそこには何とも幻想的な「竹あかり」の世界が広がっていました。

その竹あかりの中には天遊さんが描いた「宇宙や人々の営み」「八百万の神々」「祭祀り」の古代文字作品が浮かび上がり、竹あかりと美しく調和していました。

ちかけんさんと天遊さんのトークショーでは、天遊&天遊組のPV上演から始まり、お二人の軽妙なやりとりから古代文字のレクチャーまで。初めて古代文字に触れるというお客様も多い中、とても面白く感じていただけたようです。

05

いよいよライブパフォーマンスの時間。
ミュージシャンのTOMOYOさんとの音のコラボレーションはいかに?!

42

音を感じながら、そして文字の一つ一つに想いを込め作品が完成しました!

09

23

「竹あかり」「音」「古代文字」の3つのアートから生まれた新たな作品。とても素晴らしい体験でした。

ロビーでは古代文字ワークショップも開催し、お客様の生き生きとした古代文字作品もたくさん生まれました。

35

この日の朝、私は会場のすぐ近くの神社でおみくじをひいたのですが、みごと「大吉」を引き当てました。
天遊組の一年は、おみくじの結果のとおり「大吉」な幕開けとなりました!!

本年も天遊&天遊組をよろしくお願いします!

Posted by Izumi