05/13/2015

古代文字アートワークショップ in 新潟

ゴールデンウイーク初めの4月29日、新潟にて古代文字ワークショップを行いました。

場所は古民家を改装したサロン「咲屋」さん。お天気にも恵まれ、解放的に開けられた縁側の窓からは、お庭の緑がまぶしいくらいに目に飛び込んできます。
今回、新潟県内といわず、静岡や富山といった他県からも泊まりで参加してくださる方もいらっしゃいました。皆さん古代文字に興味津々なメンバーばかりなので、指導にも熱が入ります。

IMG_2436

IMG_7753

一本線を引くところから始まり、全員同じ文字を半紙に書いて古代文字アートの練習。出来上がった文字を一人ずつ見せ合い発表しました。
最終的には、各々書きたい文字を選んで大きな1枚の作品を完成させます。はじめから書きたい文字のイメージがしっかりしていた方達だったので、出来上がった作品もとても個性的な力作揃いでした。天気がいいので、外で乾かしながらの展覧会。古代文字は自然が本当に合います。

IMG_6408

ワークショップの後は、皆で夕食のバーベキューの準備です。新鮮でおいしい魚介やカニは、新潟の…ではなく、なぜか函館から直送のものでした。
咲屋さんに集まる人たちは皆、家族のようで居心地が良すぎ、ついつい長居したくなります。夕食後も遅くまで古代文字について話し合い、自分で気になる文字を調べている方もいました。楽しそうに古代文字の話を聞く姿や、自由な作品作りに、初心を思い出した組員達でした。
宿泊希望者はそのまま咲屋さんに宿泊。天遊組メンバーも宿泊させて頂きました。

出発の日の朝、咲屋さんの襖には「風」という文字が残りました。この場所から古代文字の魅力が伝わっていきますようにと願いを込めて。

IMG_3885

今回、新潟ワークショップを企画実行してくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

Posted by Satomi

Leave a Reply