04/18/2012

天王寺ワークショップ・台東区CATVで放送日決定!

Tv

4月1日に行われ、大好評をいただいた天王寺での

天遊組・古代文字ワークショップ。

この日は午後のクラスに『j:com台東 区広報チャンネル』さんのテレビ収録が入っていました。

この度、ついに放送日が決まりましたのでお知らせします!!!

『台東かわらばん 四月前半の出来事』
*4月25日 水曜日 〜 4月30日 月曜日 
*各日14分番組
・ 9:20 ~
・13:20~
・17:20~
・21:20~

今回の放送では、午後の部参加者全員と、その作品が臨場感たっぷりに紹介されています。
参加者の皆さんの生き生きとした表情や、天王寺道場の空気感を是非ご覧下さい!

番組では次の4項目が紹介されます

・谷中天王寺 古代文字アートワークショップ
・浅草寺 伝法院 投壺と投扇興の集い
・区立書道博物館 中村不折コレクション 
書のおてほん 手習いするならコレ
・小松橋通りに第10回 浅草観音うら一葉まつり おいらん道中

台東区を代表する名所や施設、イベントと一緒に紹介していただけるなんて!

『j:com台東 区広報チャンネル』はケーブルテレビです。
見られる環境の方は、是非ご覧下さいね!

04/09/2012

古代文字とペテログラフ

古代文字とペテログラフ。

中国とハワイの歴史をさかのぼる数千年の旅。

5月に宮崎であるフラダンスイベントの舞台美術のため、
古代文字とペテログラフのコラボレーションを、2012年、天遊組でやります!

今のところ宮崎のイベント以外での展示予定はありませんが、
古代文字とペテログラフの作品たちの前でのフラダンス、、どんな混ざり合いが見られるのでしょうか、、
想像がつかないです。でも、想像がつかないものほど、ワクワクしますね!!

さて、思いのほか順調に作品制作が終わった私は、
ノリノリで作品と作家の写真っぽい写真を、天遊さんに撮っていただいたのでした、、
そしてただでさえ美味しそうなご褒美のイチゴが、何倍も美味しく感じられたのでした、、。
(写真がスカシているのはご愛嬌!)

Posted by 門

Img_4303Img_4307

04/04/2012

春うらら、天王寺ワークショップ

嵐が過ぎ去った41日。
すっきりとした青空の中、天遊組・春の古代文字ワークショップが開催されました。
今回は「春の大感謝祭」という思いもあり、大勢参加いただけるよう
午前・午後と2回のスケジュールで臨みました。

<午前の部>
朝のさわやかな空気が残る天王寺に7名の方々が参加してくださいました。

のんびりムードで始まりましたが、
「漢字の歴史を学びたい!」
「座右の銘にしている言葉の本来の意味を知りたい」
「すぐに飽きてしまった書道を楽しいものにしたい!」などなど、
自己紹介での皆さんの意気込みに気を引き締める組員一同でありました。

プロジェクターを使って、天王寺特大スクリーンで見る古代文字の歴史や
文字の成り立ちの説明の後、いよいよ大筆に挑戦。

初めて描く一本線。
最初は皆さん慎重でした。
絵のように「塗る」線とは違い、私達が描く線は「刻む」線。
組員の「一本線」のデモンストレーションを見たあとは、
みるみる参加者の線が変わってきました。

勢いよく、体全体を使ってひく線!皆さん、明日は筋肉痛ですね〜(笑)

体も温まってきました。
丸・三角・四角を練習後、いよいよ「作品」へ!
各自、描きたい文字を選びデッサンを進めます。どんなイメージをもって「形」にするか。
ここが一番重要なんですよね〜。
組員もそれを引き出せるようにサポートします。

さあ!本番!
午前の部は、一人ずつ描いていただきました。緊張!

ワークショップでいつも不思議に思うのは、練習では出ない線が出てしまうこと。
きっと皆さん覚悟が決まるんでしょうね。
今回も素晴らしい作品がたくさん生まれました!

皆さんの表情がとてもすがすがしいです。 

Am_class

<午後の部>

午前に生まれた作品の気配が残る中、午後の部スタートです!

今回は台東区のケーブルテレビの方々が、取材に来て下さいました。

参加者の中にはお寺のご近所にお住まいで、お正月の「七福神展」で
天遊組に興味を持って下さった方や、以前に展覧会に来て下さった方、
前回のワークショップにも参加された方、等々
ご縁のある方々がたくさん参加されました。

賑やかにはじまった午後の部。
勢いよくひかれる線に呼ばれたのか、気づけばまわりに大勢の見学者の皆さんが。
お寺に散歩に来たら、何だか凄いことやっている、とワラワラと集まって来たようでした。

さあさあ、どうぞ、ウエルカムです!
「書」は描くだけでなく、見るのも面白いんだなぁ。

人に見られ、さらに活気が出てきた参加者の額にキラキラ汗が。
「暖房下げてくださーい!」

Rainbow

午後の部の皆さんも、それぞれ魅力たっぷりの作品が出来上がりました!

Sin

思いを込めた「桜」や、お子さんの名前「成・龍」、ご自分のお名前「眞」や、全身で書いた「虹」、今の気分にピッタリの「喜」「恵」「新」等々。
 

New

回はいつですか?もっと書きたーい、とやる気満々の皆さんに、
組員も疲れが吹き飛びました。

最後は新年度ヘの思いを込め、力強い一本締め。
ィヨーーーッ、パン!

Pm_class

今回のワークショップも大団円で無事終了、参加された皆さん、
素晴らしい笑顔をありがとうございました。

また、お会いしましょう。

Posted by IZUMI